サン工業株式会社

お知らせ

イベント情報、採用情報、受賞歴など
私達の最新情報をお届けしています

NHKのEテレ「アクティブ10理科」第17回放送の取材協力をしました!

  • イベント

「アクティブ10理科」第17回【金属イオン】が27()に放送されます。

 「アクティブ10理科」は中学校で学ぶ内容をもとに科学的に【考える力】を育む理科番組です。番組内では考える材料を提示されますが、答えは示されません。自らで課題を発見し仮説を立て、番組内のヒントから結論を出すことに挑戦できる番組です。

 17回の放送では【金属イオン】について放送されます。その金属イオンの特性を活かした”めっき”をサン工業では取り扱っています。めっきには電気を使う「電気めっき」と電気を使わない「置換めっき」がありますが、置換めっきは金属イオンのどんな特性を利用しているのでしょうか。

 この回の放送では様々な溶液や金属を用いてその特性について探求できるヒントを出しています。

『置換めっきはどうしてできるのか?』

この機会にアクティブ10理科をみて考えてみてはいかがでしょうか。

 中学生のお子様がいらっしゃる方、知り合いがいらっしゃる方は是非一緒に見ていただきたい内容です。

 

 今回の放送ではサン工業のラインでめっきをしているところや工場も一部映っておりますので是非ご覧ください!



アクティブ10理科はこちらから

お問い合わせ

表面処理のご相談や資料のご請求などお気軽にお問い合わせください

サンプルめっきのご相談 不良解析・表面分析のご相談 表面処理に関するお問い合わせ めっきサンプル帳のお申し込み
TEL
0265-78-2510 0265-78-2510
FAX
0265-78-4173